フレッシュジュースダイエット

今年になって今日で五日目。元旦に始めて今日まで毎日続いていることがあります。それは、フレッシュフルーツジュース。


うちでは、もうこの20年くらい、有機野菜のポカラから毎週食材を届けてもらってるのですが、外食が続いたりすると、その食材が残ってしますことがあります。季節の旬のものを届けてくださるので、しばしば同じものが続くこともあり、その場合も、やはりたまりやすいです。暮れに冷蔵庫をみたら、お歳暮でもらったのもの含め、やたらにリンゴがごろごろ沢山入っていて、それはそれで嬉しいことなのだけれど、なんか、早く食べないとまた来週来ちゃう。


なんという罰当たりな贅沢な物言いをしているんだろうと自分でも恥ずかしくなりますが、事実、同じ食材がたまると、「ありがたくいただく」というより「無理にでも食べなきゃ」と本末転倒な精神の倒錯が起きてしまいます。最悪の場合、冷蔵庫の奥の方に押しつぶされているかつて果物だった干からびた物体を処分したことも一度や二度ではありません。神様ごめんなさい。


そこで、今年はとにかく、美味しい食べ物を美味しくいただく、ということを年頭に決め、それを今のところ実行しているのであります。


非常に簡単です。イワタニのミルサーに、小さく刻んだ果物と野菜とヨーグルト少々と乳酸菌飲料のラブレと氷を入れ、ガーッと回し、出来たのを飲むだけです。タイミングは朝の朝食にが一番いいんでしょうが、それが無理ならいつだっていい。小腹が空いてお菓子をつまむ変わりにジュースを。


すると、その効果が既にてきめんに現れ始めました。とにかくお通じがいい!!
お腹に溜まっていた食便もごっそり出たせいか、お腹が凹み、体重も1?減りました。あらまあ!身体の中に、本物の酵素が行き渡り、気のせいか、あまり疲れも感じません。いつまで続くかわかりませんが、しばらく、やってみたいと思います。



「寒の水」という言葉があります。この寒の内に身体に水分を補給しておくと夏から秋に病気にならずに乗り越えられるのだそうです。フレッシュな果物と野菜から、本物の水をとりいれて、2013年、元気に乗り切っていきたいものです。