元気なナゴヤ、今度はノーベル賞

今日(正確には昨日)印象に残ったこと。

1.今朝、玄関のドアをあけたら、もわんと金木犀のむせるような匂いがした。ああ、秋だ。それにしても、ここは五階だ。金木犀、すごい自己主張力。


2.近所の漫画喫茶に行き「NANA」の新刊第20巻と「のだめカンタービレ」の新刊第21巻と、それから最近読み始めた「ゴッドハンド輝」の続き11巻〜18巻を読んだ。「のだめ」21巻の最後の場面には、シュトレーゼマンに感情移入して泣けた。22巻が待ち遠しい。


3.「朝バナナダイエット」が、森公美子TV実験のおかげで、一気に大ブレークしたようで、この数日間近所のスーパーに夕方行くと「本日のバナナは売り切れました」の札が出ていてバナナが買えなかった。

数年前の赤星たみこの「豆乳バナナダイエット」の時には、ここまで売り切れ店続出はなかったので、やはりテレビの影響はすごい。「あるある大辞典」の教訓なんか皆さんもうすっかり記憶のかなた?

さすがマックスバリューは、独自の輸入ルートがあるのか、商機を逃さない。普段見慣れないブランドのものが並んでいた。さっそく買ってバナナを食したが、もっちりとしておいしかった。


4.今年のノーベル物理学賞が3人そろって日本人だって。しかも、うち2人は、名古屋大学出身者。名大の教授がとったことはあったけど、卒業生がとるのは初めてだから、名大関係者は嬉しいだろうな。

地元愛に燃えるローカル局東海テレビ」はさっそく出身高校の校長にインタビュー。「先輩の活躍に卒業生も刺激を受けるでしょう」って、自分のお手柄ではなくても嬉しそう。

明和高校と向陽高校。さっそく明日の授業のネタに使わせてもらおう。