とりあえず何か書き出そう

veatrice2009-08-16

今年は1月こそmixiの日記を毎日書くことができたが、例年のごとく、4月にシーズンが開幕すると、日々の生活に追われ 日記どころかメールチェックするのもおっくうになったし、ましてやブログなんて。

私がネットの水面に現れないで潜行している時は、文字通り「潜ってる」時。心身ともに沈んでいる。
特に今年は、6月中旬から7月中旬まで一日も休みがないスケジュールだったので、とにかく病欠で仕事に穴を開けることだけはないようにと休養だけは取るようにしたので、家に帰ったら、バタンキュー。

これを歳のせい、とは思いたくないけれど、どうも、全体の調子が今ひとつ。
部屋の乱れ=心の乱れ=カラダの乱れ

この悪循環を断ち切るには、分かりやすく部屋の片付けからすればよいのだが、疲れて帰って来ると、その気も起こらず。という、毎年同じことの繰り返し。自己嫌悪でますます落ち込む。

ブログに何か書くといっても、繰り言の繰り返しになるだけのなんて、書きたくない。そんなの人様にお見せするものじゃない。それに、自分の傷口は、独りでなめて、治るまでじっと洞窟に籠もっていたい。

心理学の本によると、女性はおしゃべりをして、中に溜まったものを外に吐き出してストレスの解消をするのが上手いらしい。私の傷の癒やし方は、どっちかっていうと男性的か。

かもしれない。小さい時から、なよなよ、めそめそは嫌いだった。それが最近ちょっといきすぎ、がさつさが増幅してるかも。オヤジ度高い私。

自分の弱いところ、嫌いなところもさらけ出して、女性性を回復することが必要かもしれない。