*3月27日(日)名古屋「脱原発ぱれーど」

veatrice2011-03-25

いまさら放射能でガンになって寿命が多少縮もうと誤差の範囲でしかない利権亡者爺達が支配するこの国で、よくもこんなまっとうな精神の若者が育ってくれたものだと奇跡に感謝したい気持ちになる事もある。

twitterで初めて知った中2のアイドル心ちゃん。まだお読みじゃない方は
どうぞこちらを。→ http://ameblo.jp/cocoro2008/

そして名古屋の女子高生達。今回の原発事故で、いてもたってもいられなくなり、中部電力浜岡原発の停止を求めた署名活動をし、実際に2日で集めた750名分を中電に提出したという。また彼女たちは「ぱれーど」を計画している。
http://stop-hamaoka.jugem.jp/?eid=13

まったく、40〜50代の「三無主義」の自分が恥ずかしい。エジプトやヨーロッパ各国の市民のデモを横目でみて「日本はダメだよな」と批判はしても行動せず。 ダメなのは日本じゃなくて、自分なのに。

少女たちに、ガーンと一発くらった感じです。ありがとう。おばさんを目覚めさせてくれて。せめてお手伝いさせて下さい。

みなさん、拡散お願いします。そして、参加を。
明日3月27日(日)の11時から1時間。

彼女たちからのメッセージです。
1.自転車、ベビーカー大歓迎。
2.歌、ダンス、パフォーマンス、なんでもあり。
3.風船、着ぐるみ、看板、お花、かわいいの大歓迎。


■3月27日(日)『脱原発を歩こう!〜ストップHAMAOKAぱれーど〜』

■場所:名古屋 栄 
   久屋大通公園バスターミナル前あたりに集合→南大津通を南下
   →久屋大通を北上→広小路通り→中部電力本社(花を供える)
  
■時間:10時30分 広場に集合  開始:11時00分〜1時間程度

■趣旨

いい意味で冷静に、危機感も持つけどポジティブに、そしてサティヤーグラハでいきたいです★☆
お子さん連れ、家族、友人など身の回りの人もまきこんで、お散歩のような気分で♪歩きつつ、批判や対立ではなく、電気を消費する全ての人が『協力』してこの先の、私たちのエネルギーをどうしようか?と考える小さなきっかけにもなれば嬉しいです+。

道行く人、たまたま見かけた人などなど、多くの方に原子力やエネルギーについて考える機会を提供したいと思っているので、私たちは「浜岡原発の停止」を掲げる有志ではありますが、親しみやすく、明るいイベントにしたいと考えています。

ドイツでは26日にまた大規模な「反原発」でもがありベルリンだけで5万人、ハンブルグなど4都市合計で25万人参加したそうです。今だに原発容認推進する人は「脱原発」を「非科学的で非論理的な感情論」と冷笑しますが、ドイツ人の方が、日本人よりも非論理的な感情論に流される人が多いのでしょうか。

いいえ。

自分の意見を表明する(デモンストレイトする)という民主主義の社会では当たり前の事が、なぜ、どうやって日本ではこの数十年の間に消えてしまったか、ということももう一度考えてもいい機会かもしれません。